国内初の無人小売基幹システム=スマリテ ​

小売業を改革しよう 販管費ゼロ・廃棄ゼロ

旧来の無人販売や自販機には、数々の問題点やリスクがありました。
その全てを解決したのが『スマリテ』です!

// Signage PR + Retail

サイネージ機能で強力PR

スマリテは前面ガラスをデジタルサイネージ化することができます。
非常に目を引く、大画面の広告動画を見たユーザーは、そのまま重ねて商品の実物も視界に入る形となります。
「広告」から「購入」までを最短で結びつけることができる、最強のPRツールです。

旧来の無人販売システムとの違い

// 旧来の無人販売システムとの違い 01

購入時の面倒な手続きは、全て自動化!
手軽なだけでなく、持ち逃げも防止

旧来の無人販売システムでは、
「事前にユーザーがスマホで注文をする」
もしくは「取り出した物をスキャンし、決済してもらう」という工程が必要でした。
しかしその仕組みは「持ち逃げ」「販売機会の喪失」等のデメリットを内包しています。

「スマリテ」はRFIDや画像識別AI等、数々のセンサーが搭載されており、
「ユーザーが取り出したものの判別・決済」を全て自動で行います。
旧来の問題点は全て解決されているので、究極までコストを抑えることが可能です。

// 旧来の無人販売システムとの違い 02

「実物を手に取れる」のは、
最強のUXデザイン

ネット通販や、事前注文が必要な無人販売は、
『商品を既に知っており、ほしいと思っている』人にしか売ることが出来ません。
しかも、そういった人達にとって「商品を取りに行く」ことは、「余計な手間」としか感じないでしょう。

しかしスマリテは、扉を開けて、好きなものを手に取ってもらうことができます。
商品の魅力をダイレクトに伝えることが出来ますし、
『どれにしよう』『いくつ買おう』といったわくわく感もユーザーに与えることが出来ます。
購買プロセスに与える影響は段違いです。

// 旧来の無人販売システムとの違い 03

形状自由!
割れ物・冷凍食品・量り売り全て対応可能

自販機で売る物は、商品の規格が細かく決まっています。
筒状の物に限定されている場合や、落としても割れない一定の強度が求められることもあります。

スマリテは、RFIDや画像識別によって商品を判別するため、形状を問わず販売することが可能です。
更に「ユーザーが直接手にとって購入する」販売形態なので、割れ物やスイーツ等、デリケートな商品も取り扱いできます。
その上、冷蔵・冷凍品や、重さセンサによる量り売り等、非常に幅広い対応範囲を持っているため、これまで無人販売ができなかった商品にも、新たな無人小売商圏を提供します!

// 旧来の無人販売システムとの違い 04

「特定ユーザーが」「いつ」「何を」「どこで」「何回」買ったのか リアルタイムにデータ確認

スマリテでは、購入者の性別・年齢・エリア・ライフスタイルデータなど、細かい情報を収集することが可能になります。
更に、リピートしてくれたか、購入頻度はどのぐらいかといった情報も把握できるため、より効果的な販売戦略を立てることができます。
従来の販売方法では得られなかった貴重なデータです。

また、HACCP食品衛生法管理規定に基づいた「賞味期限」「筐体温度管理」等、
30種の機能で、無駄のないリアルタイムな無人店舗運営をサポート致します

// 旧来の無人販売システムとの違い 05

世界標準のセキュリティと
コンプライアンス

第三者による認証もしくは監査報告を受けているクラウドベンダーのセキュリティ基準として、様々な第三者認証を取得しております。
たとえば品質マネジメントの国際規格『ISO9001』、クラウドのセキュリテイ・個人情報を保護する『ISO27017・ISO27018』、個人情報保護に関する規格『JISQ15001』等です。

また、利用するクラウドシステムは、世界中の10以上の機関によって認定されており、世界で最も完全な認定を受けているクラウドサービスプロバイダーを使用し、クラウド環境のセキュリティを担保しています。

※主なものを記載しています。

 

搬入・棚入れも簡単!スマホでスキャンして入れるだけ

購入も簡単なら、棚入れも簡単です。
専用のアプリから無人販売機のQRをスキャン。
あとは商品を入れてもらえば、中のセンサーが自動で商品タグを読み取り・棚入れを行います。(※簡単棚入れ機能の場合)

棚入れした商品のデータはクラウド管理され、リアルタイムに動向をモニタリングすることが出来ます。

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