ニューリテール構想で実現する
持続可能な開発目標に向けた取組み

無人化テクノロジー「スマリテ=Smart Retail Technology」は「生産者」と「購買者」との「コミュニケーション」を実現し、
より潜在的な「コアな商品提供」を実現することで「完全差別化」を実現します。
より目的意識の強い「購買」は「廃棄ロス」を削減し、「サステナブル」で「特別な体験」を実現します。

24時間販売
夜間人件費 削減

フードロス削減

非接触・非対面

梱包・物流資材 削減

ゴミ廃棄削減
規格外商品の流通

マイクロリテール
事業支援

生産者D to C支援

子育世帯・高齢者
「買い物支援」

AI+IoT先端技術による
無人小売産業構築に挑む

最先端ニューテクノロジーを活用した小売業の革命
マイクロマーケットにおけるコアなニーズにアプローチした小売商圏を創出。飲料自販機産業の再構築と地域創生、商店街の活性化を支援。

炭素削減のためには
廃棄ゴミの焼却を削減すること

・AI+IoTの技術で販売・消費動向の可視化
・ロジスティックの省エネの促進→ラストワンマイル問題
・規格外商品の流通を実現する
・プラスチック容器や梱包資材の削減を行なうこと

規格外商品・食品の提供~自活・自立促進

日本では約2000万人の方が、貧困線以下で暮らしています。日本全体でみると、6人に1人の割合。フードバンクなどの社会福祉活動を通してまだ食べられるのに、さまざまな理由で処分されてしまう食品を食べ物に困っている施設や人に届ける活動を支えます。

海洋プラスチック汚染原因となるプラスチックゴミの削減

炭素の削減を目指すためには廃棄問題を解決すること。また環境にやさしい容器の活用でプラスチック削減に貢献

森林伐採の原因となる包装資材や物流資材を削減

あらゆる種類の森林の持続可能な経営の実施を促進し、森林減少を阻止するためには過剰包装、物流改革が必要

規格外商品の流通

「規格外商品」とは、品質は規格品と同じなのに市場流通の規格に適合せず、出荷できない野菜を指します。スマートリテールは規格外商品 to Cのための新たな小売プラットフォームを目指します。

雇用を創出

大手コンビニや大手飲料メーカーによる小売商圏に対して

商店街や個人事業主を中心とした地域密着の無人販売システムによる小規模事業を創出して生産者を中心とした雇用促進を支援。自立した高齢者の活躍できる場を提供。

ロジスティックの省エネとCO2の削減

IoTやAI技術によるリアルタイムなデジタルマーケティングによってロケーション毎の買い物需要データを元に展開。ロジスティックによるCO2の削減にラストワンマイル問題の解決と共に支援が可能です。

健康促進製品の提供と高齢者買い物支援

無添加・オーガニックな製品の推奨
過剰摂取による成人病から医療現場の負担、社会保障費の支出による国家の財政負担は膨大化。健康と自立を支援する

スマートシティ構想ーAI・IoT新技術の活用

都市や地域の課題を解決し、新たな価値を創出
新型コロナウィルス感染症を契機としたデジタル化や、AI、IoTをはじめとするニューテクノロジーを街作りに取り入れ、市民生活の質、都市活動の効率性等の向上を図ること。

「量り売り」が生み出す
「リテールDX=SDGs」

スマリテは「重量センサー」による『量り売り』にも対応しています。
『量り売り』は環境に優しく、SDGsの観点からも数多くのメリットがあります。

01
コスト削減

効率的に陳列できるため、容積率の向上・配送回数現象・棚出し人数削減等、多くのコストを削減することができます。

02
フードロス削減

買う量を自分で決められるため、廃棄ロス・フードロスの削減に繋がります。これまで捨てられていた規格外野菜等も、手軽に販売することができます。

03
ゴミ削減

パッケージが必要ないため、ゴミを削減できます。パッキングコスト・人件費が必要なくなるだけでなく、マイクロプラスチック問題においても改善が見込まれます。